09.19
横浜高島屋「徹子の部屋展」
横浜高島屋8階ギャラリーで開催中の「徹子の部屋展」に、黒柳徹子さんとご一緒しました。
最初のコーナーには、40年の番組の歴史を写真などで年表にしてあるのですが、徹子さんは「あら、懐かしい、あら、懐かしい」とゲストの方の写真を撫でながら「お久しぶりです」と40年を思い出されているようでした。
楽屋のセットのところでは、「本物そのまんまだわ」と感激のご様子、徹子さんが久保田一竹先生の着物を出品したオークションのコーナーでは、「先生のサインがどこにあるか分かるように、吹き出しか何かで分かるようにしていただけませんかねぇ?」と・・・。一竹先生のサインのことは、生放送の時にも、こだわっておしゃっていましたね😊
CG画像で徹子さんのお洋服を着れる体験コーナーでは、「どうして、私の洋服なのに私がうまく着れないのかしら・・」とおしゃりながら、何度も楽しんでらっしゃいました。
スタジオの再現コーナーや、メイキング映像をご覧になられては、「こうやって、スタジオや番組を作っているのね・・。私、始めてこういう映像を見ました」とスタッフのみなさまのご苦労に感動されていたようです。
展示の最後の方にある、徹子さんの1万枚の写真を使って作られた肖像画には、「これ、本当に凄いわ!作ってくださった方、さぞかし大変だったと思うわ。これ絵はがきにできないかしらねぇ?・・」と、この肖像がでみなさんにお手紙をお出しになりたいようでした。
最後にCG画像で自分の頭に玉ネギ頭が乗る体験コーナーがあります。玉ネギ頭には、プレーン、リボン、キャンディー、そしてパンダなどがあるのですが、どれが自分の頭に乗るかは、コンピューター次第です。
何故か徹子さんにはパンダが出ず、「どうして、どうして、私にパンダが出ないの・・・?」と、諦めようとした瞬間に出ました。さすが、徹子さんです😊
最後に自分の手型に合わせて、「おんなじ・・」と一言。
徹子さんも、「徹子の部屋展に来れて、良かった〜😊」とおしゃっていました。
いろいろと体験できたり、懐かしさを感じることのできる楽しい展覧会です。
横浜の後も全国まわるそうですので、お近くの開催の時は、是非ご覧ください。
横浜高島屋 「徹子の部屋展」 9月27日(日)まで開催